イカちゃん備忘録

箱の皆に鳩呼ばわりされて幾星霜。

最近記憶力がマジで鳩並みになってきてるのでイカ関係の備忘録を書きます。

俺用なので読みやすさとか話の信憑性については保障しかねます。

※言及してない武器は使ったことがないか「〇〇でいいじゃん」系の判断をした武器です。

各武器の使用感

  • シューター

    わかば

     使いやすいメインとサブスぺ。「塗れる」ということがこのゲームにおいてどれだけ役に立つかを体感させてくれる良武器。最初はこれ使っとけ。

     ただ、塗り性能とインクタンクのおかげで集団性と射程距離が犠牲になってるのでキルは厳しい。ナワバリ向けな気がする。

     もみじは最初は強いと思ってたけどだんだん微妙になってきた。エリアでもおちばでいいじゃん(いいじゃん)。

     おちばは最強。トーピードとバブルがナワバリでもガチマでもつーーーーよい。アサリはこれ使ってる。

    ■ボールドマーカー系

     どっちもナワバリ用。ガチマではナイナイ。

    ■スプラシューター系

     優秀なメインとサブスぺを持つ有能カテゴリ。ガチマ向け。

     今のところスシコラの方が強さ的には上なので、使い込むとしたらこっちかな。とはいえクイボチャクチのスシも使いどころは多分ある。ガチマはスシコラしか使わんけど。


    ■シャープマーカー系

     直線は塗れてブレない(ジャンプ中含めて拡散0°。マジ?)良メイン。

     直線濡れる=広範囲は塗りづらいということなので、そういう意味では若干めんどくさい部分がある。

     ガチマで出すならキューバンボムピのネオかなー。無印はミストジェッパなので別のルールで出せそう。 


    ■N-ZAP系

     シャプマに比べると若干弾がぶれるもののほんのちょっぴりリーチが長く、威力連射力ともに変わらない。

     黒の使いやすさが半端ない。キューバンとアーマーの組み合わせがえぐい。シャプマは正直メイン性能微妙だなーって思ってたのにこっちは使いやすい。なんでだろ。

     あと、シャプマもそうだけど弾がブレないからエイムがガバな日は終わる。さようなら。

     

    ■プライムシューター系

     長い射程とそこそこの威力、遅めの連射性とあまりよろしくないインク効率。

     使うならプラコラかなー。得意なステージと苦手なステージの両方がありそう。

     使用感は悪くなかった。


    ■ガロン系

      つかってない。正直連射性能遅すぎて俺には無理。火力は高いね。


    ■ジェットスイーパー系

     プライムからさらに連射性と威力を落とした変わりに射程距離伸ばしたのがこれ。

     高台のある場所だったら強そう。あとハイプレ使えるのは偉い。


    ■リールガン系

     H3Dが楽しいし強い。これの性能を引き出せるくらいのプレイヤースキルは欲しいね。ワントリキルの「ビシュゥン!!」って音がきもてぃ~~~~~。サブスぺも優秀だし今後も愛用する一品。ガチマッチはエリアで使用。それ以外はしんどそう(特にアサリ)

  • ブラスター

     下の二つ以外はしらん。


    ■ロングブラスター

     無印を使用した結果。塗れない武器は嫌いだということがわかりました。使いづれぇ~~~~~~。


    ■クラッシュブラスター

     ハイプレ使えるブラスターとか最強じゃ~~~ん!!!

     なお、俺はハイプレ下手な模様。

  • ローラー

     ちょっと使ってみたけど無理。縦振りしかできねぇ。これ使いこなしたら多分強いんだろうけど何十時間とかかるだろうしその時間あったらスシコラとかH3Dとか黒ザップ練習した方が多分強くなる。俺はね。俺は。センスある人は使って、どうぞ。 

  • フデ

     アサリで使用。ホクサイはキルが3振りでよくて移動遅め。パブロは移動早いけどキルが4振りいる。その時の気分と指の調子に合わせて選ぼう!

  • チャージャー

     無理。エイム合わねぇ。ジャイロの感度落とさないといけないのがだるいから一生使わない。嘘。たまに使って0キル1アシスト0スぺ300ポイントみたいなカス戦績を晒して枕を涙で濡らす。

  • スロッシャー

    バケットスロッシャー

     これ使うならヒッセンでいい。

    ■ヒッセン

     近距離用のスロッシャー。バケスロよりも射程距離が短い代わりに拡散するから体感キルを取りやすい。エイムを合わせなくていいって大事。

     サブスぺもクイボアーマーと優秀。特にクイバシャは成功させたらアリエンキル速になる。なんだこいつ。

    ■オーバーフロッシャー

     この武器メインで使ってるやつは来世で罰が当たるので早急に捨てなさい。

     いいですね?


    ■スクリュースロッシャー

     のベッチュー。という名のタンサンボム。

     動きが完全にU.S.A。弱体化は仕方がなさすぎる。

     メイン?よく知らない。


    ■エクスプロッシャー

     この間身内にもっと動けやカスって怒られて泣いちゃった武器。

     いただいたフィードバックは真摯に受け止め、業務改善を行うことで指導していただいた方を2,3回キルしました。すべて私のセンスの賜物です。文句があるならかかってこいや!!!(黒ザップを構えながら)

  • スピナー

     クーゲルは使いこなしたらヤバそうということはわかった。

     それ以外?知らんな。

  • マニューバー

     これもよくわからん。明らかに壊れてるから使いこなせるようになるべきなんだけど、どうしても使いこなせないから若干諦めてる。

  • シェルター

    ■パラシェルター/キャンピングシェルター

     強いのはわかる。が、取り回しが重すぎてうまく使えない。

     ホコとかアサリとかで使えるとめっちゃ強いと思うから少しずつ練習してる。


    ■スパイガジェットベッチュー

     強い。トーピードとアーマーが偉い。

     対策わかってる人相手だと負ける。

 


 

ガチマッチ考察

  • ガチエリア

     よくわからんままに勝ってるルール。

     塗りとキルが両立できる武器が望ましい…と、思う。

     正直フィーリングでやって勝てるからマジでわからん。割とキルの取り合いかな?という印象。

     大事かな?と思ってるのはエリア取ってるときに抑えが上手くできるかどうかと、乱戦時に生き延びつつキルが取れるかどうか。生存重視して味方とスペシャルを合わせるのが特に重要になるルールかも。

     以下使用武器

     ・H3D

     塗れる殺せるサポートできるの万能武器。最悪殺せなくてもいいや精神で勝てる。

     ・おちば

     メインとスぺがエリア適正◎。エイムがガバいときに。

     ・黒ZAP

     これも強そうだけどエリアで使ったことないから机上の空論状態。H3Dと同じような動きでキルも積極的に取りに行きたい気分の時に使おう。

     ・スシコラ

     正直エリア適正は薄い気がする。でもキル取れるしジェッパの牽制は押し込みに使えるので候補には入れておきたい。

     ・シェルター系

     スパガベならあり。ほかはマップ次第…。

     ・シャプマ

     キューバンボムピなのであり。試してみたい。




  • ガチホコ

     よくわからねぇその2。俺はどうやって勝ってるんだ…?

     ホコを積極的に持つ、守るときはホコを優先的に殺す、流石に敵が密集してるときには持たない、ホコをもったらホコショを上手く使いながら味方のちょい後ろで陣取る。これくらいかな?

     以下使用武器。

     ・スシコラ

     ド安定。ジェッパで守れるしスプラッシュボムで牽制できるしメインでキル取れる。でも足場塗りに不安有り。

     ・黒ZAP

     ド安定その2。個人的にはスシコラよりもやりやすかった。アーマーとキューバンが好きすぎるだけかもしれない。

     ・キャンシェル

      使いこなしたら絶対強いんだろうけどまだ使いこなせてない。いつか使いこなしたい。

  • ガチヤグラ

     味方にキャリーしてもらったルール。すぐにB帯に落ちそうで怖い。

     死にすぎはよくないけど死んででもヤグラに乗る意思を見せる必要がある。

     敵をヤグラから降ろすときは大体下から上に撃つか、ヤグラに乗って撃つことになる。前者は命中させるのが難しく、後者はほぼゼロ距離になるので死にやすい。でもやらないといけないんだよなぁ…。

     個人的にエリア以上のキルゲーになってる感じがする。

     以下使用武器。

     ・スシコラ

     ド安定。メインサブスぺ全部良い。でも俺が下手だからあんまりいい成績にならない。悲しい。

     ・黒ZAP

     ド安定その2。でもやはり机上の空論状態。キル速遅いのが気になる。キューバンボムは適正高いけどアーマーがちょい微妙。とはいえ全くの無駄でもない。

     ・ヒッセン、エクスロ

     使ったことないけど多分強い。お前机上の空論多くないか?ごめんね。
     メインで相手ヤグラから引きずりおろせるのはでかすぎる。使うならヒッセンかな…?

  • ガチアサリ

     最近ルールを理解し始めた。
     最初はカスルールだと思ってたけど理解するとかなーーーーり面白いね。
     意識としてはいくつかのフェーズに分かれてて、その時点でのフェーズがどうなっているかを意識しながら立ち回るとかなりやりやすい。
     フェーズはだいたい以下の通り。
     
    1.混戦フェーズ
     ガチアサリをまだ誰も持っていない or 両軍にガチアサリがあるタイミング。ゲーム開始直後もここ。
     足場を固めながらアサリをかき集め、ガチアサリを作ることを意識する。
     行動の優先順位は

      生存>ガチアサリを作る>足場を作る>キルを取る

     キルを取れるに越したことはないけど、無理して相手にアサリ確保されたりキル取られるくらいなら逃げて足場固めたほうが防衛に繋がる分マシ。
     カウンターアサリはあまり拾いたくないタイミング。

    2.攻勢フェーズ
     自軍がガチアサリを作り、シュートを入れ、バリアを戻されるまでのフェーズ。バリアを戻されても相手ゴール近くに自軍ガチアサリがある+相手の数が少ないという条件を満たすとおかわりが可能。
     このフェーズはとにかくガチアサリを相手のゴールにシュウウウウウウウウウウ!!!!!!することが大事。ただ、だからといってむやみやたらと前に出たら囲まれて殺されるので、味方と連携しながらキルを取っていくつかあるシュートルートのうちフリーなところを駆け抜ける必要がある。
     カウンターアサリはこのフェーズかつ他にガチアサリが出来ている状況で持つのが良い。多方向から攻め込むと相手は防衛しづらい。自明だよね。
     行動の優先順位は
     ・ガチアサリ完成~シュートまで
      自軍ガチアサリの堅守>生存>ルート確保>シュート>(アサリ集め)>キル>自陣塗り
     ・シュート~死ぬまで
      シュート>アサリ集め>シュートのためのキル>生存>自陣塗り
     ・死亡~バリア戻しまで
      自陣塗り>生存>アサリ集め>防衛のためのキル>シュート
     とにかくゴールに近いときはシュートを入れ、死んだらよっぽどの状況じゃない限り守りに移行し始めるのが重要。これ守れなかったら負ける。
     あと、味方が敵を大体キルしててアサリが入れられる状況だったら、いくつかアサリを拾って相手ゴール近くにいる味方にスパジャンするのもちゃんと考えとくこと。

    3.防衛フェーズ
     相手がガチアサリを完成させ、こっちはガチアサリを持ってない or 入れられる状況にない時はこれ。
     このタイミングでカウンターアサリは拾っちゃダメ!!絶対!!!!!
     行動の優先順位は
     ・シュートを入れられる前
      敵ガチアサリの破壊>防衛のためのキル>生存>自陣塗り
     ・シュートを入れられた後
      防衛のためのキル>敵ガチアサリの破壊>アサリの確保>自陣塗り>生存
     シュートを入れられた後の追加得点の阻止は最重要事項で、これは相打ちでもいいからとにかく敵をキルすることが重要。極論全員が1:1交換でお互い全滅したとしても、復活時間の関係上相手のガチアサリは相手が全滅した時点でほぼ確実に破壊されるので、最低でも1:1、できれば1:2交換以上のキルを取る必要がある。
     もしキルを獲れないと判断したら周囲にあるアサリを根こそぎ拾って遠くに逃げるといい。相手の追加得点ダメ、絶対。

    以下使用武器。

     ・スシコラ

     アサリには向いてないかなー。使うとしてもスシの方が良さそう。

     ・おちば
     基本はこっち使ってる。バブルがあらゆる面で偉い。
     防衛フェーズの自陣塗りにも使えて色々偉い。本当に偉いよ君は。LOVE。

     ・黒ZAP

     使ったことないけど試した方がいいかな?と思ってる。でも多分おちばほどは強くないよなぁ…。
     ・キャンシェル
     これ絶対適正高いでしょ。特に無印。いつか使いこなせるようになります。

 

 現時点での備忘録はこんなもんかな。
なんかアサリ講座みたいになっちゃったけど、あとで見返した時に過去の自分がどう考えてプレイしてたかを振り返れるので良し。

 

以上。