【ネタバレあり】プロメア感想

ネタバレあり。あと割とマイナス意見ばっかりだし最後の方ほぼ愚痴。言いたいことは書いた。

 

■結論

 個人的にはTRIGGERの作品はもう見なくていいや、と確信を持たせてくれたのでお金を払うだけの価値はありました。1800円と135分で以降の人生の時間を買ったと思うことにします。

 

■よかった点
・なんやかんやいうて作画は動いてた。3Dと2Dの使い分けもめっちゃ上手かったと思うし。が、後述する話のおかげで台無しになってる。
・他の作品にはないカートゥーンテイストの画風でしっかり動いているのは偉い。
・陣営によって△□〇で区別してんのは新しいしわかりやすいなと思った。

 

■ダメだった点
・くどい。ひたすらくどい。ところどころセリフ噛んでる主人公がなんかうおおおおおおお!!!!俺が正しくて最強!!!!!ってやってる時間が長すぎる。もっと削れる部分あったよね?戦闘も制作人の「やりたいことやったったわ~(ドヤ)」っていうのが透けて見える。

・戦闘シーンで画面がごちゃごちゃしすぎてる。俺の動体視力が衰えまくってるだけかもしれないけど、何がどうなってるのか全く分からないシーンが多すぎた。唯々色の濁流が流れてるようにしか見えないのが残念過ぎる。

・主人公の知能にブレがある。クレイに拾われた身だと活躍してもクレイの七光りと思われるんじゃないか、とか考えたり頭に血が上っても冷静でいる、クレイの企みを聞いている時にちゃんと何が起こってるのかを理解したうえで怒った、とかの描写があるのに終盤の博士のシーンで別次元の話をし始めるとわかりましぇ~ん、みたいな馬鹿な描写をされる。ブラすな。

・戦闘中やシリアスなシーンで謎にコミカルな描写や表現を入れてるけど、緊張感なくなるしシリアスにしてる方もふざけてる方も両方マヌケに見える。「そんなシリアスに見ないで肩の力抜いてみてくれよな!」っていう製作者の意図があるのかもしれないけど、俺は没入感がなくなるから嫌い。俺はね。

・マッドバーニッシュっていう「組織」の影の薄さがすごい。結局何やってたん?ほかのバーニッシュとなんか違うん?まったくわからん。

・声優ちゃんとプロを使えや。この作品完璧オタク向けだろ。わざわざ俳優使う意味ねーだろ。ちゃんと、プロを、使え。

・色んな「細かいことは気にすんな!」的な説明が逆に言い訳がましい。こういう作品って、「Don't think. Feel」のスタンスで客に感じさせるのがベストじゃないのか?少なくとも俺はそう思う。説明するな。感じさせろ。

 

■個人的に受け入れられない点

・終盤の博士、流石に出るの遅くね?というか最初に調べたけどなんもねぇっつってた場所に実はなんかありました~は個人的に嫌い(これはマジで個人の感想なので作品の良し悪しに含めるべきではないと思ってます)
・建物の造形が突拍子もなさ過ぎて嫌い。これも個人の感想。特にクレイがいるところ、あれ建築的におかしいだろ。すぐぽっきりいくわあんなん。
・モブの動作がオーバーリアクションすぎて気持ち悪い。これはもうTRIGGERの作風だからしょうがないとは思うけど、こういうところが俺はめちゃくちゃに嫌い。

 

■総評
 こういう作品を楽しめる人にはめっちゃ楽しめると思うし、表現手法とか話の内容とか、強く否定すると今後のアニメーション作品の幅が狭まる(超抽象的でごめん)と思うからこれが世に出たことは良いことだと思うし、これを楽しめた人が大勢いると考えると俺の意見の方が変なんだろうっていうのは弁えてる。でも、それはそれとして俺はこの作品というか、「TRIGGERの質感」がマジで無理。

 みんな「熱い!」とか「何も考えなくていい!」とか言ってるけど、作品の結構な時間を若干微妙な演技のやつらの叫び声で占めてるだけの作品が熱い作品っていう評価でいいのか?絶賛される作品なのか?そもそも頭空っぽにしたからってこれ本当に楽しめるのか?俺がおかしいのか?ホントに?

 見始める前から俺はTRIGGERに対してあんまり良い印象を持ってないのはわかってたから、頑張って偏見の無いように努めながら見たつもりだったけど、後半はずっと退屈だった。だって話の波がないんだもん。

 いやもうわからん。俺は今までそこそこ自分はある程度「センス」みたいなのがあると思ってたけど、本当はノーセンスで良いものを見分けられない節穴だったのか?なんでみんながこの作品を楽しい!面白い!って言ってんのかわかんないよ。理解できない。俺の知見が狭いからか?もっといろんな作品を見ればTRIGGERの作品を楽しめるのか?もう自分の感覚に自信が持てないよ。

  プロメアとそれを評価する周りの流れを見てると、物凄い疎外感を感じる。多分、自分の中で何かしらの革命が起こらない限りはプロメアは評価できないし、TRIGGERの作品を作画目的以外で自発的に見ることはないと思う。

 

 最後に、頼むから中身のない発言で合わない価値観を押し付けないでくれ。俺にとって世間で評価されてるTRIGGERの作品は面白くないんだよ。